エスクァイアにサウンドナビとソニックプラスを取り付けました « スピーカー・カーオーディオの取付け・交換事例集|ソニックプラスセンター大阪/兵庫/京都/奈良/滋賀/愛知/岡山746件の事例を紹介

サウンド21/ソニックプラスセンター大阪取付事例サイト

エスクァイアにサウンドナビとソニックプラスを取り付けました

自動車メーカー
車種名 エスクァイア,トヨタ
製品メーカー ,ソニックデザイン
製品名 ソニックデザイン,ソニックプラス
ソニックプラスよりエスクァイア専用モデルのスピーカーが発売されていることから、新車購入の際に取り付けることになりました。
ナビもサウンドナビを選択されました。

ナビはダイヤトーンのサウンドナビ NR-200PREMIを取り付けました。
ソニックプラスとサウンドナビとの相性は極めて良く、スピーカーの口径が小さいことからピンポイントの位置で明確な音場を作ることができます。
スピーカー口径が大きくなると、タイムアライメントを設定したリスナーからは口径と同じボーカルなど、口の大きさがフロントガラス中央に出るためアバウトな定位になってしまいます。

フロントガラス中央からボーカルが鳴り楽器の配置が分るため、聴きやすい音楽性のあるサウンドとなりました。

高級車のシンボルであるメルセデス・ベンツにおいても音量を上げて車外に音漏れしている車が多く、最近はブルーツースを使ったハンズフリーの声が外に漏れることから音漏れがないことはプライバシーを守ることとしても大切だと思います。

*ソニックプラスご購入の方には音調整と初期鳴らしこみによるエージングは無料です。