プリウス(50系)にD52Nを取り付けました « スピーカー・カーオーディオの取付け・交換事例集|ソニックプラスセンター大阪/兵庫/京都/奈良/滋賀/愛知/岡山889件の事例を紹介

サウンド21/ソニックプラスセンター大阪取付事例サイト

プリウス(50系)にD52Nを取り付けました

自動車メーカー トヨタ
車種名 トヨタ,プリウス(50)
製品メーカー ソニックデザイン,
製品名 D52N,ソニックデザイン
お客様のプリウス(50系)が入庫しました。

今回はドアのUNIT-N70FからD52Nへ交換することになりました。
D52Nは僅か52mm口径の最高峰スピーカーを左右2本づつ使用したツインドライブ構成のフルレンジ・モジュールです。
リスニングポジションに合わせて片側2本づつ配列することで、トーンゾイレ(音柱)の原理を応用して音場感を作り、スピーカーの存在感のない自然な聴きやすさを実現しています。

プリウスはドア内部にエアバックセンサーがありますが、エンクロージャー方式のソニックデザインなら安心して交換できます。

助手席シート下にヘリックス P-SIX DSPが装着してあるので2Ω駆動にてD52Nを鳴らします。
運転席シート下のSW77F(サブウーハー)は別途アンプで駆動しています。
ヘリックスのプリセットメモリーにてD52Nだけの時と、ダッシュ上のUNIT-N52GAを鳴らした場合の2通りを作りました。

52mmの音は木目細かく微妙なニュアンスまで表現してくれます。
D52Nで鳴らした音は左右に音が広がり、音像も上がってくる自然な鳴り方をしていました。