レクサスNXのスピーカーを交換しました « スピーカー・カーオーディオの取付け・交換事例集|ソニックプラスセンター大阪/兵庫/京都/奈良/滋賀/愛知/岡山725件の事例を紹介

サウンド21/ソニックプラスセンター大阪取付事例サイト

レクサスNXのスピーカーを交換しました

自動車メーカー トヨタ
車種名 レクサス
製品メーカー ,ソニックデザイン
製品名 ソニックデザイン,ソニックプラス
以前ご来店いただき、スピーカー交換の依頼を受けていました、お客様のレクサスNX200Tが入庫しました。

レクサスはフロント3wayに別途サブウーハーが装着されている場合が多く、スピーカーも複数あるため容易にスピーカー交換ができません。
自動車メーカーが考える音は、車内のどの位置に座っても良い音を鳴らそうと考えるため、スピーカーの数が増えるのは致し方ないのですが、運転席でオーナーが良い音を望むのとは異なってきます。

純正ではドアスピーカーで低音のみ、ダッシュのスピーカーで中高音を鳴らすマルチシステムになっているため、ただたんに交換してもまともな音になりません。

そこで信号をミックスして外部アンプを付けて鳴らしています。

フロントドアから車外への音もれがなくなり、キレイでスピードのある締まった音となりました。

レクサスはオーディオを触りにくいおクルマですが、プロセッサーなどを入れると、さらに音質を向上させることができます。