レヴォーグのスピーカー交換について « スピーカー・カーオーディオの取付け・交換事例集|ソニックプラスセンター大阪/兵庫/京都/奈良/滋賀/愛知/岡山978件の事例を紹介

サウンド21/ソニックプラスセンター大阪取付事例サイト
現在、入庫台数が圧倒的に多いスバル レヴォーグです。
 本日もレヴォーグの取り付けをいたしました。

レヴォーグのスピーカー交換について

自動車メーカー スバル
車種名 レヴォーグ
製品メーカー ソニックデザイン
製品名 ソニックプラス
ウーハーには77mm口径のスピーカーをつかっているため低音が出ないと心配されるお客様もおられますが、クルマの中の狭い空間では圧倒的に有利な寸法です。
例えばディスクトップパソコンの左右におかれるスピーカーを最大音量で聴く人はいないはずです。
これはオーナーとスピーカーの距離が短いので十分な音の大きさを得ることができるからです。
振動面積が小さいことは軽量化につながりパワーの少ない内臓アンプでも反応よく鳴りやすいスピーカーとなるため、おおげさにパワーアンプを入れるなどの必要性を感じないかもしれません。

箱があるためスピーカーが雨水などに浸水することがなく音量を上げても箱内の空気バネによりスピーカーの振幅が抑えられるため耐久性が高くなります。
メーカーでは異例の3年保障となっていますが、おおむね10年のご愛用を想定したロングライフ設計となっています。